仲町台駅から徒歩1分の小児歯科|仲町台駅前どれみキッズデンタル 〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台1-27-15

045-507-6902
診療時間 9:00〜13:00、14:30〜18:30
日曜日 ・・・9:30〜15:00
休診日:木曜日・祝日

定期管理型システム

仲町台駅前どれみキッズデンタルは従来のむし歯を治すだけの歯科医院ではなく、お子さんの「むし歯を知らない生涯」を実現するために”定期管理型システム”を導入している小児専門の歯科医院です。この定期管理型システムは、日本小児歯科学会によって推奨されている科学的な研究成果に準拠しており、豊富な臨床経験と高度な知識が必要とされるため、全国でもわずかな歯科医院のみにしか導入されていません。仲町台駅前どれみキッズデンタルでは、通院される全てのお子さまに対して、この定期管理型システムに従ったむし歯予防を行っており、当院に通っていただくお子さま全員がむし歯にならないように最善を尽くしています。

定期管理型システムとは?

大切なお子さんが生涯むし歯を経験することなく心身ともに健康に成長することを目的としたシステムです。
通常の歯科医院の定期健診とは全く違います。
定期健診とは、3~4か月ごとに通院して悪いところを見つけて治したりフッ素を塗ることが多いと思います。
定期管理型システムとは、悪いところを作らないように(むし歯にならない、歯並びが悪くならない、歯医者さん嫌いにならない、偏った食生活にならない等)徹底的に管理するもので、通院の間隔は患者さんごとに適した期間をご提案します。
具体的には、最初にお子さんと保護者の方の口腔内診査、唾液(つば)検査、その他患者さんによって必要な検査を行い、さらに哺乳の状況や食生活を考慮してむし歯リスクを評価し、お子さん一人お一人にあったオーダーメイドのむし歯予防プログラムを設計していきます。むし歯予防プログラムでは、歯磨き練習、クリーニング、フッ素塗布、シーラント、食育、歯並びの改善、おしゃぶり・ゆびしゃぶりや爪咬み・お口がぽかんとしている癖の改善、リトミックなどお子さんに必要なサポートを提案させて頂きます。
お子さん一人一人の唾液の状態、生活習慣、食生活に合ったむし歯予防プログラムが作成されるため、むし歯になってしまうリスクを格段に減らすことができるのが最大の特徴です。

さらに親子で食育を学んでいただくクラス「ぶーちゃんのもぐもぐ教室」、むし歯予防や食育の知識を楽しく深められる0歳から未就学児を対象としたリトミックのクラス「ぴょんぴょんランド」、小学生を対象にした学びのクラス「パンダ塾」、季節を感じるイベント等が定期的に行われます。 さらに親子で食育を学んでいただくクラス「ぶーちゃんのもぐもぐ教室」、むし歯予防や食育の知識を楽しく深められる0歳から未就学児を対象としたリトミックのクラス「ぴょんぴょんランド」、小学生を対象にした学びのクラス「パンダ塾」、季節を感じるイベント等が定期的に行われます。
仲町台駅前どれみキッズデンタルの患者さんでなくても参加できますので、お友達を誘って一緒に参加してね♪

フッ素塗布

フッ化物は、脱灰の抑制(歯を溶けにくくする)、再石灰化の促進(溶け始めてしまった歯をもう一度硬い組織に置き換える)、などの効果があり歯を強くしてむし歯になりにくくします。歯は生えたときは弱く、徐々に強く硬くなっていくので生えたばかりの歯はむし歯になりやすいのです。乳歯・永久歯に関わらず生えた直後に塗るのが最も効果的です。歯が生えたら歯科医院を受診してフッ素塗布をしてもらうことをお勧めします。うがいができない年齢でもフッ化物を塗布することは可能です。ただし、フッ化物はむし歯予防の万能薬ではありません。塗ったからといって安心せずきちんと歯みがきを行い正しい食生活を送ることが大切です。ご家庭で家庭用のフッ素を毎日塗ったりフッ化物洗口剤でうがいをすることも効果的です。

フッ素の濃度

歯科医院用

9000ppm

家庭用

• 赤ちゃん
    100ppm
  • 未就学児
    500ppm
  • 小学生
    950ppm
  • 中学生以上
    1450ppm
歯科医院では家庭用よりも高濃度フッ素の使用が許可されています。ご家庭でのフッ素塗布と合わせて定期的に歯科医院で高濃度のフッ素を塗布されることをお勧めします。 歯科医院では家庭用よりも高濃度フッ素の使用が許可されています。ご家庭でのフッ素塗布と合わせて定期的に歯科医院で高濃度のフッ素を塗布されることをお勧めします。

シーラント

奥歯の溝は深く複雑な構造になっており歯磨きが十分にできないことが多く溝からむし歯になってしまうことがあります。シーラントとは、溝にお薬を流し込んでむし歯になりにくくするものです。奥歯が完全に生えたら行うことを推奨します。削ったりしないで流し込むだけなので簡単に短時間でおこなうことが可能です。ただし、シーラントは歯と歯の間などからのむし歯予防にはなりませんのできちんとした歯磨きとフッ素塗布は欠かせません。

唾液検査

当院で導入する検査キッドは多項目同時測定が可能で、かつ迅速に結果がでるのでその場で結果をお伝えすることができるので、その日からお子さんに合ったむし歯予防の具体的な対策を考えることができます!
洗口用水で10秒うがいをするだけなので、簡単に検査できます。

検査項目

• 1 歯の健康

むし歯菌の量、酸性度、緩衝能
    (唾液の酸性度と緩衝能は歯が溶けてしまいやすさに関連します)
  • 2 口腔清掃度

アンモニア(口臭の原因の一つ)
  • 3 歯ぐきの健康

白血球、タンパク質(歯ぐきに炎症があると歯ぐきから出血したり、唾液中の白血球やタンパク質がおおくなります)
  • 緊急に治療が必要な方は上記の限りではありません。対応させて頂きます。
  • 体やこころの成長発育にご心配のあるお子さんと保護者の方も安心して通っていただけるような工夫がたくさんあります。最初は見学だけでも大丈夫です。スタッフみんなでフォローさせていただきます。
    • 点字絵本 点字絵本
    • パニックになってしまったお子さんが1人で落ち着けるおうち パニックになってしまったお子さんが1人で落ち着けるおうち
    • 絵カード 絵カード
  • 当院は、初めて来院されるときの年齢が原則12歳までのお子さんと保護者の方、妊婦さんを対象としております。ただし、この範囲でなくてもご希望に沿わせて頂きますのでお気軽にご相談ください。